鹿児島-桜島行って一周したけどほとんど山だった

桜島

そりゃ山だから当たり前だわな。無駄に一周してしまった。でも楽しめたのでした。

桜島へフェリーで向かう

鹿児島の市内に停まっていたので、鹿児島港からフェリーにのって桜島港へ向かうことにしました。車に乗って、1,150円で桜島へ突入。

桜島フェリー|桜島フェリー

島内にはバスもあるみたいですが、 本数もすくなく歩いて観光するとかなりしんどそうなので車にしました。実際車ないとかなり不便です。

車でフェリーは初めてでしたが、誘導に従って突っ込んでいくだけだったので余裕。

フェリー内に駐車して早速見晴らしのいい場所に上がっていきます。カメラが汚れてるのに気付かず撮り続けたので見にくいです。

デッキ

桜島

向かい側から帰ってきたフェリーとすれ違います。なんと15分毎に便があるので常に船が走ってる状態。

桜島

見えてきました。

www.sakurajima.gr.jp

そのまま到着して車で侵入。降りてから入場ゲートがありそこで支払い。

桜島

上陸して近くの駐車場で一息。

あああー凄い気持ちいい。快晴で桜島日和でした。噴火しなくてよかったよかった。

この辺でうろうろしているとそばに…

桜島

nekoです。すごく人馴れしていてかなり近づいても逃げないどころか、甘えてくる始末。お前野生でやっていけるのか?

猫

油断しすぎだろ。時間が吸い取られてしまうので移動。

溶岩なぎさ公園・足湯

原っぱみたいな広場

雄大な海です。

広場の中にはこんなものが

桜島

なんと足湯の温泉がそこかしこに張り巡らされていました。家のお風呂よりいい素材つかってやがるぜ。

2.溶岩なぎさ遊歩道

桜島

次はここを散歩。溶岩で焼き尽くされたところに、草が生い茂ったので遊歩道を作ったとのことです。

桜島

センチメンタルになる海ですね。

桜島

いい感じの池が出来ていました。凄い透明で神秘的。

桜島

こんないけすがほしい。将来は噴火する庭付き戸建てを買おう。

移動のために駐車場まで戻ると別の猫が

癒される…

桜島自然恐竜公園

車で少し離れた恐竜公園というところへ向かいます。

恐竜公園

これは…一体…

恐竜

こんな感じの模型が置いてあるだけで何を楽しめば良いのか分かりませんでした。

PTAががんばって作った公園みたいだ。

まあ恐竜と縁があったとこなんだろうと思っていましたが

恐竜のいた時代には桜島はまだ誕生していませんが、原始的風景にあわせ実物大模型(遊具)のある公園。

※上記HPより

何も関係ないのかよ。 こんなとこにいても仕方ないので3分見て移動

湯之平展望所

山の上にある展望所を登りました。

桜島

見晴らしもよくて最高。

桜島

なんか特撮のセットみたい。シュワッ!

桜島

山もよく見えます。記念記念。

このあと時計回りに島を一周してみますが、ちょっとした神社がある以外特に何もありませんでした。観光するなら港がある側だけで良いと思います

赤水展望広場・叫びの肖像

叫びの肖像

2004年8月21日、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されました。
75,000人(当時桜島の人口は約6000人!)もの観客が桜島で夜を明かしたこのイベントは、今でも伝説として語り継がれています。

そのコンサート会場の跡地を整備して作られたのが、ここ赤水展望広場。錦江湾を挟んで鹿児島市街地を望む、とても景色の良い公園です。

これもどうなんだろう…まあ恐竜よりいいか。

お昼

昼ごはん

お昼は道の駅で、蜜柑の何かしらがはいっている唐揚げを食べました。蜜柑の味はまったくしませんでしたよええ。

桜島のお土産

桜島お土産

あまりお土産の品は期待しないのですが、自分用に買った画像真ん中の「桜島小みかんまんじゅう」はかなり美味しかったです。

みかんの見た目で中はみかん味のこしあんが詰まっており、ナイススイーツ。おすすめです。みかん系のお土産はどれも人気みたいでした。鹿児島住みの人もわざわざ買いに来たりするようです。

終わり

桜島

再びフェリーに乗り込み桜島を後にします。アップしている記録を見るとそうでもなさそうに見えますが、実際はめちゃくちゃ楽しかったです

印象的だったのは、桜島地元の中学生がマラソンで走っていたことです。島一周をトレーニングで走るであろう彼らは少したくましく見えました。