
ギタカメとおんがく(仮)

好きな音楽教えてください。

元プロ目線で結婚式・披露宴に使えるBGMのおすすめ定番曲を進行別にまとめた。

披露宴BGM

実は昔大阪で結婚式の音響やってました。

結婚式めでてえなあ

…とそんなことばかりも思ってられずに、色々な準備に忙しくなりますよね。

そこで頭を悩ませるのは音楽BGMです。

式自体はBGMなしで進めたりもありますが、選曲数的には披露宴の方が多くセンスも試されます。

新郎新婦が自分たちで決める事もあればお友達にお任せしたりと、案外そういう場面は多くしかも悩みます。

のでまとめました!!!ハッピー!

私は以前3年ほどブライダル関係の音響(PA)を経験しており、多少は曲選びのお役にたてそうなので、披露宴の流れに沿って紹介していきます。

※曲選びの注意点 

その前に、BGMを考える段階ならご存知かと思いますが、プランナーに任せずに自分たちの流したいBGMを使う場合私的利用の範囲からうんぬんで、音源は自分たちで用意、しかもCD原盤でないといけないんですよね…ふぁっく。(会場側が音源ない場合)

とりあえずそのままのCDごと渡す必要があるのです。アルバムとしてもおすすめできそうなのをなるべく選びました。

(※お金払えばいけたと思いますが、詳しいことは式場へ)※4/3時点での情報です。

 歓談・何もしていない時のBGM

食事中やイベントをしていない時は基本何かしら音楽は流れています。主役不在時にも流れていますし、歓談中も流れています。

そこまで気にする必要もないですがロックやポップスなど、ボーカルを強調するCDだとやや騒がしくなるのであまりおすすめできません。

披露宴は参加する年代も幅広いため、流行歌を追うよりかは適当にボサノバ系のオムニバスを流すのが安定です。

インストもありですが、あまり会話のないテーブルだと気まずい時も。

Pierre-Jean Gidon-Canary~sweet holiday

Looking' for Love In You

Looking' for Love In You

  • Pierre - Jean Gidon featuring Emiko
  • ワールド
  • ¥150

 

Canary - sweet holiday

Canary - sweet holiday

  • アーティスト: オムニバス,ピエール=ジャン・ジドン・フィーチャリング・ソフィー,ピエール=ジャン・ジドン・フィーチャリング・エミコ・オオタ,ピエール=ジャン・ジドン・フィーチャリング・リア
  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

ややアップテンポな洋楽ボサノバカバー集。

BGM任された時はとりあえずこれ流していたぐらい安定感あるアルバムです。

騒がしい会場でも無言な会場でもOK!

 Bossa Disney Best

A Whole New World(Aladdin)

A Whole New World(Aladdin)

  • Ivan Lins
  • ポップ
  • ¥250

 ボッサ・ディズニー・ベスト 全曲試聴 - YouTube

Bossa Disney Best

Bossa Disney Best

 

 とりあえずディズニー流せば喜ばれます。

あ!この曲あれだね~みたいなやり取りも定番。

もし働いてる時にこのCDがあったらヘビロテ必須だった。

 新郎新婦入場BGM

 一発目の大きなイベント。入場のタイミング等で盛り上がりが違うので、スタッフが勝手に考えてくれますが、しっかり~秒に入場したいです!とか伝えておくといいかも。

先に言っておきますが盛り上がる系はQ;indivi」無双です。

ブライダル曲におけるこのアーティストは三国志に例えると、赤いバイクに乗った呂布です

CDを持ってる式場も多いはず。正直何枚かアルバム持っていれば乗り切れます。

Q;indivi-Wedding March Part 2

Wedding March Part.2~The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin~

Wedding March Part.2~The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin~

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

 

Wedding Celebration

Wedding Celebration

 

おすすめ入場タイミング「0:29」

 かつてここまで華やかで、キラキラしていて、ガーリーなアレンジがあっただろうか。いや、ないね!

どんな新郎新婦でも物語のスターになれる素敵な曲です。普通に良いアレンジ。

Vanessa Carlton - A Thousand Miles

A Thousand Miles

A Thousand Miles

 

Be Not Nobody

Be Not Nobody

 

おすすめ入場タイミング「0:08」

 定番曲。そこまで派手じゃなくて落ち着いてるけど、でも主役って感じにしたい方へ。

ウェディングケーキ入刀

入場、挨拶した後はそのままケーキ入刀することが多いです。

ファーストバイト(食べさせ合い)の時間もあるので、ずっと盛り上がり続ける曲がおすすめ。写真撮りながらの雰囲気に合うパーティー感ある曲を選びました。

 Sun Set Swish-I Love You

I Love You

I Love You

 

 CMでも流れていましたね。

このアルバムはブライダルオムニバス系なので使いやすい。

Maroon 5 - Sugar

Sugar

Sugar

 マルーン5は優秀すぎる。楽しい音楽だと自然といい顔映るはず。

PVみたいな感じに楽しんでください。

乾杯直後のBGM

乾杯!と言って飲み終わった瞬間に、音がワッと入ってくるやつが盛り上がる気がします。

ウルフルズ - バンザイ~好きでよかった~

バンザイ~好きでよかった~

バンザイ~好きでよかった~

 

バンザイ?好きでよかった?

バンザイ?好きでよかった?

 

乾杯!で「0:18」あたりをイン。

楽器が入ってくるのがちょうど飲み終わって拍手のタイミングだと綺麗。

乾杯にかなり合う曲。

Gipsy Kings - Volare

Volare (Nel blu di pinto di blu)

Volare (Nel blu di pinto di blu)

 

Volare!

Volare!

 

 乾杯!で「0:20」イン。

酒じゃー!という感じに盛り上がれます。乾杯にぴったり。

新婦退場BGM

退場する際は父母どちらかと手を繋いで退場します。

親子の思い出の曲があるならそれが一番です。

他の曲を探すならまたすぐ会場に戻ってくるのでバラードではなく、楽しい曲はどうでしょう。

Q;indivi -You Can't Hurry Love

恋はあせらず You Can't Hurry Love

恋はあせらず You Can't Hurry Love

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

 

Happy Celebration

Happy Celebration

 

 安定のQ;indivi。二人でわいわい可愛らしい雰囲気で退場できます。

新郎退場BGM

新郎も新婦しかり思い出の曲を流しましょう。

やや熱い曲を流しても男性陣が盛り上がれます。

Queen - I Was Born To Love You

I Was Born To Love You

I Was Born To Love You

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250

 

I Was Born To Love You

I Was Born To Love You

 

 手をグッ!とあげながら退場するとかっこいいし面白い。

よくぞここまで育ったものだ…!

新郎新婦退場共通おすすめ

Pharrell Williams - Happy

Happy (from

Happy (from "Despicable Me 2")

 

Happy

Happy

 

新郎新婦どちらにもおすすめできる曲、踊りながら退場しましょう。

テンポよく写真撮りながらおしゃれに退場が可能!ハピィ~。

二人で再入場BGM

また大きく盛り上がるシーン。

そのままキャンドルサービスやらに移る事も多いので騒ぎすぎない曲というのが難しい。入場のインパクトと、楽しい雰囲気の持続力が高い曲を選びました。

Q;indivi-Part of Your World

Part of Your World

Part of Your World

 

ivy;

ivy;

 

 おすすめ入場タイミング「0:20」 焦らしてからのファッ…は感動。

盛り上がりがとっても綺麗。再入場で雰囲気が変わった衣装に合うくどすぎない曲。

しかも盛り上がりが落ちない。

Q;indivi-Still Dreaming

Still Dreaming

Still Dreaming

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

 

Wedding Celebration

Wedding Celebration

 

 おすすめ入場タイミング「0:17」

もう全部こいつでいいんじゃないかな状態。

激しすぎないハウス系でおしゃべりもできる。

 新婦手紙~花束贈呈

ここは感動的な曲を流しましょう。

花束贈呈用の曲を別に指定する場合もありますがせわしなくなるので、花束を渡す時に音量をあげて盛り上げる手法がおすすめ。

 木村カエラ-Butterfly オルゴールVer

Butterfly(木村カエラ)

Butterfly(木村カエラ)

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150

 

ラブ・バラード7~α波オルゴール・ベスト

ラブ・バラード7~α波オルゴール・ベスト

 

 涙腺ブレイカーの異名を持つこの曲。しかもオルゴール。

新婦の感動的な言葉を聞きながら流すと、他人なのにうるっときます。必殺曲です。

S.E.N.S.-Requiem

Requiem

Requiem

 

Sound.Earth.Nature.Spirit. vol.SPIRIT

Sound.Earth.Nature.Spirit. vol.SPIRIT

 

 センスはもろに感情を揺さぶってくる曲を作ります。

綺麗な感じの雰囲気を作りたいならこれ。

新郎新婦退場BGM

盛り上げながらも、お別れしたくない名残惜しい感じを演出しないといけません。

なんだかんだ暫く出口付近で新郎新婦とのお別れ挨拶があるので、ずっと流していても大丈夫な選曲をおすすめ。

R&Bとかも合います。

Superfly - 愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250

 

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

 

 なんでこの曲がないんだ!って人もいたと思いますが、最後に持ってきたぜ!

華やかだけど感動する素晴らしい曲です。

福山雅治-家族になろうよ

家族になろうよ

家族になろうよ

 

家族になろうよ / fighting pose

家族になろうよ / fighting pose

 

 泣かせたまま感動的に終わるならこの曲。

しんみり。

Q;indivi-Can't take my eyes off you

君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off Of You

君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off Of You

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200

 

Happy Celebration

Happy Celebration

 

 楽しい雰囲気、皆笑顔でまたね!な感じで終わりたいならこれ。

主役たちが泣き笑いの時はだいたいこれで締めてました。最後まで笑顔で!

おわり

20代向けの選曲なので、今後結婚される世代が若くなると通用しないかもしれない。

葉加瀬太郎のEtupirka等も定番ですが、曲後半部分はやや緊張感のある展開になったりするので、尺を考えて選考したほうがいいです。

いろいろ紹介しましたが各々の流したい曲があるなら、それを流したほうが素敵な披露宴になります。

これにすればいい!というわけではなくて外しにくいだけの例なので、それぞれ思い入れのある曲を流す方が一生の思い出になるはずです。

結婚される予定のない方はこの記事を読んで疑似結婚してください。

予定のある方は素敵な挙式になるといいですね。

 

 

 

 

広告を非表示にする