20~30代の結婚式におすすめ!結婚式・披露宴に使える進行別BGMの定番曲まとめ

披露宴BGM

ブライダル関係の音響(PA)を経験した元プロ目線から披露宴の流れに沿って使いやすい曲をまとめていきます。

結婚式めでてえな

…とそんなことばかりも思ってられずに、色々な準備に忙しくなりますよね。

そこで頭を悩ませるのは音楽BGMです。

式自体はBGMなしで進めたりもありますが、選曲数的には披露宴の方が多くセンスも試されます。

のでまとめました!!!ハッピー!

曲選びの注意点 

その前に、BGMを考える段階ならご存知かと思いますが、プランナーに任せずに自分たちの流したいBGMを使う場合私的利用の範囲からうんぬんで、音源は自分たちで用意、しかもCD原盤でないといけないんですよね…ふぁっく。(会場側が音源ない場合)

とりあえずそのままのCDごと渡す必要があるのです。アルバムとしてもおすすめできそうなのをなるべく選びました。

(※お金払えばいけたと思いますが、詳しいことは式場へ)

 歓談・何もしていない時のBGM

食事中やイベントをしていない時は基本何かしら音楽は流れています。主役不在時にも流れていますし、歓談中も流れています。

そこまで気にする必要もないですがロックやポップスなど、ボーカルを強調するCDだとやや騒がしくなるのであまりおすすめできません。若い人だけで二次会飲み屋のノリならあり。

披露宴は参加する年代も幅広いため、流行歌を追うよりかは適当にボサノバ系のオムニバスを流すのが安定です。

Pierre-Jean Gidon-Canary~sweet holiday

I LOVE YOUR SMILE

I LOVE YOUR SMILE

  • Pierre - Jean Gidon & Pierre - Jean Gidon feat. SOPHIE
  • ワールド
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ややアップテンポな洋楽ボサノバカバー集。

BGM任された時はとりあえずこれ流していたぐらい安定感あるアルバムです。

騒がしい会場でも無言な会場でもOK!

1枚あれば、歓談中はリピートで流しっぱなしで問題ありません。

有名な洋楽のカバーばかりなので世代が上の招待客も楽しめます。

 Bossa Disney Best

A Whole New World(Aladdin)

A Whole New World(Aladdin)

  • Ivan Lins
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ボッサ・ディズニー・ベスト 全曲試聴 - YouTube

とりあえずディズニー流せば失敗はないはず。

あ!この曲あれだね~みたいなやり取りも定番。

落ち着いた楽曲アレンジされているので、上品な雰囲気でおしゃれな披露宴にしたい場合はこちらで。

 新郎新婦入場BGM

 一発目の大きなイベント。入場のタイミング等で盛り上がりが違うので、スタッフが勝手に考えてくれますが、しっかり~秒に入場したいです!とか伝えておく事とこだわれます。

先に言っておきますが盛り上がる系はアーティストの「Q;indivi」無双です。

ブライダル曲におけるこのアーティストは三国志に例えると、赤いバイクに乗った呂布です

CDを持ってる式場も多いはず。このアーティストのアルバム持っていれば大体乗り切れます。

Q;indivi-Wedding March Part 2

Wedding March Part.2~The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin~

Wedding March Part.2~The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin~

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

おすすめ入場タイミング「0:29」

かつてここまで華やかで、キラキラしていて、ガーリーなアレンジがあっただろうか。いや、ないね!

どんな新郎新婦でも物語のスターになれる素敵な曲です。

華やかで曲の緩急もしっかりしているので悩んだらこれを流しておきましょう。

Vanessa Carlton - A Thousand Miles

A Thousand Miles

A Thousand Miles

  • ヴァネッサ・カールトン
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

おすすめ入場タイミング「0:08」

定番曲。そこまで派手じゃなくて落ち着いてる。でも主役なんだという感じにしたい方へ。

経験上声がかき消されない程度の音量バランスで、ゲストの方々の言葉が聞こえて新郎新婦は嬉しくなることが多い曲。

ウェディングケーキ入刀

入場、挨拶した後はそのままケーキ入刀することが多いです。

ファーストバイト(食べさせ合い)の時間もあるのでうるさすぎず、盛り上がりが続く曲がおすすめ。

そして写真撮影の時間がわりと長いのでアクションがなくても場持ちするように、ポップでのりのりソング推奨。

サビで一気に盛り上がる曲とかだと少し覚める可能性があります。尺の長さ的に何回かリピートする事を踏まえて、一曲フルで流れ続けても盛り上がるようにしましょう。

ここでは写真撮りながらの雰囲気に合うパーティー感ある曲を選びました。

 Sun Set Swish-I Love You

I Love You

I Love You

  • SunSet Swish
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

CMでも流れていましたね。

ファンキーポップで歓迎ムードが出せます。

曲の展開的に楽しさが持続し続けるのでいつまででも流せる。

細かいとこまで言うと、ケーキを食べさせる瞬間などで音量を上げて盛り上げることになります。その点この曲はどのタイミングで来ても問題ないです。

ちなみにこのアルバムはブライダルオムニバス系で使いやすいのでおすすめ。

Maroon 5 - Sugar

Sugar

Sugar

  • マルーン5
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

マルーン5は優秀。楽しい音楽だと自然といい顔映るはず。

曲自体もブライダル系で使われることを意識しているようで、海外のパーティー感が強い。

皆立って楽しくイェーイ!なノリがいい会場だとかなり合います。

体を揺らしながらノリノリで楽しみたい方におすすめします。

PVが結婚式での撮影なので、その動画みたいに楽しんでください。

乾杯直後のBGM

乾杯!と言って飲み終わった瞬間に、音がワッと入ってくるのが盛り上がります。

しばらく流した後は歓談BGMに切り替わるので、サビ重視で選んでも良いかもしれませんね。

実はバラード以外ならなんでも合いますが、ここでは勢いつけてパーッとできそうな曲を選びました。

ウルフルズ - バンザイ~好きでよかった~

 

バンザイ~好きでよかった~

バンザイ~好きでよかった~

  • ウルフルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
バンザイ~好きでよかった~

乾杯!で「0:18」あたりをイン。

楽器が入ってくるのがちょうど飲み終わって拍手のタイミングだと綺麗。

乾杯にかなり合う曲。

Gipsy Kings - Volare 

Volare (Nel blu di pinto di blu)

Volare (Nel blu di pinto di blu)

  • ジプシー・キングス
  • コンテンポラリー・ラテン
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 乾杯!で「0:20」イン。

酒じゃー!という感じに盛り上がれます。乾杯にぴったり。

お酒のCMで使われておりググっといきそうな曲ですね。

新婦退場BGM

退場する際は父母どちらかと手を繋いで退場します。

ゆっくり退場の場合が多いので貴方だけの好きな曲を流しましょう。

親子の思い出の曲があるならそれが一番です。

お色直し後はまたすぐ会場に戻ってくるのでバラードでしんみりさせるのでははなく、楽しい曲はいかがでしょうか。

Q;indivi -You Can't Hurry Love

恋はあせらず You Can't Hurry Love

恋はあせらず You Can't Hurry Love

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

安定のQ;indivi。二人でわいわい可愛らしい雰囲気で退場できます。

移動しながらを意識してテンポがいい曲なので紹介。

新郎退場BGM

新郎も新婦しかり思い出の曲を流しましょう。

やや熱い曲を流しても男性陣が盛り上がれます。

Queen - I Was Born To Love You

I Was Born To Love You

I Was Born To Love You

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

手をグッ!とあげながら退場するとかっこいいし面白い。

男性なら男らしさをだしたりすると新婦退場との違いが出せておもしろいですよ。

よくぞここまで育ったものだ…!

新郎新婦退場共通おすすめ

Pharrell Williams - Happy

Happy (from

Happy (from "Despicable Me 2")

  • Pharrell Williams
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

新郎新婦どちらにもおすすめできる曲、踊りながら退場しましょう。

テンポよく写真撮りながらおしゃれに退場が可能!ハピィ~。

二人で再入場BGM

また大きく盛り上がるシーン。

そのままキャンドルサービスなどに移る事も多いので、飽きにくい曲というのが難しい。入場のインパクトと、楽しい雰囲気の持続力が高い曲を選びました。

Q;indivi-Part of Your World

パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド)

パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド)

  • Q;INDIVI
  • ディズニー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 おすすめ入場タイミング「0:20」 焦らしてからのファッ…は感動。

盛り上がりがとっても綺麗。再入場で雰囲気が変わった衣装に合うくどすぎない曲。

しかも盛り上がりが落ちない。キラキラした雰囲気でキャンドルを灯したり、ビールサーバーで周りも巻き込んで盛り上げることが可能です。

Q;indivi-Still Dreaming

Still Dreaming

Still Dreaming

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 おすすめ入場タイミング「0:17」

もう全部Q;indiviでいいんじゃないかな状態。

激しすぎないハウス系でおしゃべりもできる。

こちらの方がやや落ち着いており、「綺麗~」とかの賞賛が聞こえて気持ちも弾みます。

 新婦手紙~花束贈呈

ここは感動的な曲を流しましょう。

花束贈呈用の曲を別に指定する場合もありますがせわしなくなるので、花束を渡す時に音量をあげて盛り上げる手法がおすすめ。

ボーカル入りの曲だとくどくなる上に聞き手が集中できなくなるので避けた方が無難です。

バラードのインスト曲ならうるさすぎず、手紙の内容をより気持ちを装飾してくれます。

「ボーカルはいってるけど感動する曲あるのに!」という方は退場曲で流すのを推奨。

 木村カエラ-Butterfly オルゴールVer

Butterfly(木村カエラ) [オルゴールぷらすVer.]

Butterfly(木村カエラ) [オルゴールぷらすVer.]

  • オルゴールぷらす
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 涙腺ブレイカーの異名を持つこの曲。しかもオルゴール。

新婦の感動的な言葉を聞きながら流すと、他人なのにうるっときます。

オルゴールの音色は泣けます。それは万国共通です。

必殺曲です。

S.E.N.S.-Requiem

Requiem

Requiem

  • S.E.N.S.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

センスはもろに感情を揺さぶってくる曲を作ります。

綺麗な感じの雰囲気を作りたいならこれ。

どちらかというと前向きな気持にさせてくれる曲調で、新郎新婦のこれからを明るいものにしてくれそうな感じ。

泣き笑顔を求めるならこちら。

新郎新婦退場BGM

盛り上げながらも、お別れしたくない名残惜しい感じを演出しないといけません。

なんだかんだ暫く出口付近で新郎新婦とのお別れ挨拶があるので、ずっと流していても大丈夫な選曲をおすすめ。

このままゲストの退場時も流し続ける場合が多く、出口で新郎新婦が一人ひとり挨拶する流れならおそらく退場の列ができて詰まります。

その間も流し続けることを意識した選曲をしましょう。

最後をピシッと決めれば、いつ思い出しても結婚式を挙げてよかったと思えるようになります。

Superfly - 愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なんでこの曲がないんだ!って人もいたと思いますが、最後に持ってきたぜ!

華やかだけど感動する素晴らしい曲です。

名残惜しいけどこれからの幸せを歓迎する事ができる定番曲です。

福山雅治-家族になろうよ

家族になろうよ

家族になろうよ

  • 福山雅治
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

泣かせたまま感動的に終わるならこの曲。

しんみり。

この曲は身内だけの式・披露宴をされるカップルが使うことが多いです。

悲しくなるでもなく、壮大でもなく落ち着いて披露宴をまとめたい方におすすめです。

Q;indivi-Can't take my eyes off you

君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off Of You

君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off Of You

  • Q;indivi Starring Rin Oikawa
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

楽しい雰囲気、皆笑顔でまたね!な感じで終わりたいならこれ。

主役たちが泣き笑いの時はだいたいこれで締めてました。

特に仲がいい人をよんだり友達をメインで捉えた場合の会場で多く選ばれる曲です。

最後まで笑顔で!

おわり

曲で実際の式を思い描けましたでしょうか。

いろいろ紹介しましたが各々の流したい曲があるなら、それを流したほうが素敵な披露宴になります。

これにすればいい!というわけではなくてあくまで一例なので、それぞれ思い入れのある曲を流す方が一生の思い出になるはずです。

結婚される予定のない方はこの記事を読んで疑似結婚妄想してください。

これからの二人に幸あれ!!