読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギタカメとおんがく(仮)

好きな音楽教えてください。

はてブという略称はおならしてるみたいでくさそう、なので代替案を考えた

 おなら

ブーブーうるせえぞ!

はてなブックマークとは

はてなブロガーには馴染み深いものですが、普通にネットで検索したりして記事を読んでらっしゃる方にはよく分からないものの一つですよね。

ただどんなものか知らなくてもアイコンなら見たことある方も多いのではないでしょうか。

はてブ

こういうやつです。ビー!じゃなくてブー!だと個人的に思ってます。

最近の記事タイプのサイト・ブログにはシェアするボタンの一覧の中に当たり前のように鎮座していますよね。

はてなのサービスの1つ。ソーシャルブックマークサービス。2005年リリース。

タグやコメントをつけて保存、公開が可能。100字のコメントを残す事ができるため、一行掲示板のような側面を持つ。

ブックマークが多くつけられたページは人気エントリーとして紹介される。

簡潔に言えば、はてなブックマークは「インターネット」という「本」に貼る『付箋』である。

はてなブックマークとは - はてなキーワード より

そういうことです。

はてなブックマークの略し方について

はてなブックマークがどういうものかとか、使われ方とかそういうのはどうでもいい。

はてなブックマークの事をよくわからなかった頃調べていくなかで、互助会がどうたら、ブックマークのつけ合いが問題だとかそんな記事がたくさん出てきました。
でも考えないといけないところはそこなのか?
本当に向き合わなければいけない問題は、「はてブ」はおならしているよということです

はてブ

 現在はてなブックマークにはメジャーな言い方として、「はてブ」「ブクマ」

この二種類の略し方が存在しているようです。

「ブクマ」については、はてなブックマークに関わらず昔からサイトをお気に入り登録する時に使われてきました。

でもはてなブックマークとの差別化がしにくいため、殆どの方は「はてブ」をメインに使っています。

※ブックマークする意味だけなら「ブクマ」かもしれませんが

そうです、私たちは為す術もなく「はてブ」と略すことを強いられているのです!

はてブ」推進派め…許せん…

はてブという略し方の気になるとこ

はてな

はてなブログはてブ

昔みたブログで、「はてなブックマーク」の事も「はてなブログ」も両方「はてブ」としている記事がありました。

確かにブより以前は同じ文字列なので区切るとこを変えないと、同じになってしまいますね。

「やっぱりはてブの良さははてブがつきやすいとこだし、はてブからほかのはてブ見れるのがいい。」

そんな感じの事が書いてありましたが、なんだこれは?はてなブロガーだけの隠語、それか読者に対する何らかのメッセージなのか?

と混乱してしまいました。勿論気になる所はこれだけではないのです。

ブはおならを想像させる

ブログをはじめる前からはてなブックマークの存在と名前は認知していました。

そして「はてブ」と略す事実に私は衝撃を受けましたよええ。

気になる所は「ブ」のところです。一部だけカタカナにするとブが強調されるんですよね。

「はてぶ」なら可愛いもんですよ。そっかそっかはてぶか~で終わります。

ブはダメだ。

はてなの事を知らない人は何を略してるか知る由もないので、おそらく大体の人が

「はて?ブー」

と、しらばっくれて屁をこくことの略だという結論を出すのは想像に難くないでしょう。 

はてブ」のおならはきっとくさい

はてブ

私は決しておならをすることを悪としている訳ではないのです。

ただ昨今ネットリテラシーが問題になるように、匿名性があるといっても最低限の距離感、礼儀は必要ではないだろうかと思っているのです。ブックマークをつけられたりするのは素敵なことですし、遠慮しなくてもいい。

とはいえブックマークと同時におならをするのは流石に失礼に値するはずです。

そこに愛があってもおならはくさい…可愛いあの子のおならもくさいんだ!

ネットの海をブーっと通り抜けるんですよ? 

 

 

想像してみてください。

 

 

は~今日もブログ巡回するか~

お!いい記事やな!

 

よっしゃ屁こいたろ!!ブー!!

 

どのような略し方がいいの?

 とにかく個人的に「はてブ」にかわる代替案がないかと毎日眠らずに考えている訳です。

この問題点のせいで、せっかく上場したのに業績が思わしくない方向へ…その可能性もなきにしもあらずではないでしょうか!ねえはてなさん!

 

とりあえず自分的にこれが良いんじゃないかな~という略し方を考えました。

私のはてなブックマークの略し方

何個か案を出しておきます。

 はてマ

いや~いきなり決めちゃいましたね。

もうこれで決定してもいいぐらいの、心にスッ…と入るようで流れるような略し方。マでちゃんと流れを切ってるのが素晴らしいですね。ブログの方とも区別できます。

 ・HBM

HatenaBookMark。頭文字をくっつけてスタイリッシュに決めるパターン。

「ヒロシ?お前のエントリ、HBMしといたから」のようにドラマでも使えますね、シリアスシーンで「はてブしました!」なんて場違いもいいとこですからね。

・はてる はてた

とりあえず動詞っぽくするのは略し基本テクです。

ただ「果てる」といったように誤変換してしまうと別の意味になるので注意しないと。

・ブー(する した)

いやもうおならでいいんじゃね?と開き直った攻めの一手。

そもそもおならして何が悪いの?それだけいい記事ってことじゃん?と意味不明なフォローをする人用ですかね。

「美味しそうな焼き芋の写真ですね!ブーしときます!」「ブーありがとう!私もブーしときます!」案外普通です。

いいねみたいな感じで使って貰えれば汎用性あると思います。

 

お題「はてブっておならみたいな略し方だから皆さんのかっこいい略し方を教えてください!」 - はてなブログ

お題置いときますね。5文字で良いので書いみてね。

 

にしてもうーんなかなかしっくりくる略し方が出てこないですね…

 

結論

 

 

それでも僕は、やっぱり「はてブ」!

ブロガー

はてブ」さいこう!

株式会社はてなさん!はてブ最高ですね!

応援してます!

広告を非表示にする