
ギタカメとおんがく(仮)

好きな音楽教えてください。

印象的なハーモニクスのフレーズがあるギターおすすめ曲5選~ハードはないよクリーンだよ編

ハーモニクス

ハーモニクス。それは、純朴。

ハーモニクス。それは、清らか。

ハーモニクス。それは、誠実。

ハーモニってそんな音色ですよね!!!好きなハーモニクスのある曲まとめました。

 ハーモニクスてなんぞや?な人はこちらをどうぞ。

www.youtube.com

いきなり超テクニックのを持ってきてしまった

 

要はギターから発せられているとは思えないような、めっちゃ綺麗な音の事です。

ぽーんって音はとても心癒されます。

ハードでロックな音を期待された方は浄化されて帰ってください!

Russell Malone-How Deep is Your Love

ハーモニクスの出るとこまで飛ばしてるので、最初から見たい方は巻き戻してね。

www.youtube.com

ふわふわするハーモニクスとはこれのことだ

ジャズギタリストでハーモニクスと言えばマローンですね。

ソロギター弾かせても一流で何より聞きたいのは、ハーモニクスを使用したテクニック。全体的に優しい弾き方で、最後にハーモニクスで綺麗な音色を紡ぐのは販促ですよ!

ハーモニクスと実音を交互に弾いて独特の澄んだフレーズをパクったギタリストはたくさんいそう。ブラボー!

Pat Metheny-Follow me

www.youtube.com

 ハーモニクスだけの綺麗なメロディ曲

あえて原曲ではなくレアな映像のソロバージョンだ!

何故原曲じゃないかって?それは別のおすすめで紹介するからだ!

メロディの部分がハーモニクスのみで構成されているパットの曲の中でも1,2を争う神曲ワールドミュージックな原曲ですが、このバージョンだけでもどこか綺麗な空が思い浮かぶ…

Weather Report - Birdland

www.youtube.com

ベースでのハーモニクスのまどろみ

ベーシストなら皆練習したであろう曲。

ベースのハーモニクス?そんなのなくても……え!?と衝撃を受けた曲。

そんなとこナチュラハーモニクスでえへんやんけ!となったいい思い出。

低音でベースを弾きハーモニクスの高音でメロディをとる一石二鳥曲。

低音のフレーズもいいしメロディも優しくて好き。

 

そのうちベースソロ曲おすすめ記事書こうかな。

MUSICBOX-WAKEUP DOGGY

※0:45あたりからハーモニクス

エレクトロサウンドにのった、のりのりリズムのハーモニクス

以前紹介した神エレクトロアーティスト「Laszlo」と、彼とセッションコラボしていた、ギター「Todd Baker」ら二人のユニットの曲です。

ああ~そうきたか~、な使い方のハーモニクス。そんなのりのりでハーモニクスするなんて…最高にクール!

Laszloのかっこいい曲調はそのままに、ハーモニクスのアコースティック感が乗るのは快感。

Wolfgang Haffner-Shapes

www.youtube.com ハーモニクス部分は1:48あたりから

アシッドジャズの湿った空気に奇妙な響きのハーモニクス

初めて聞いた時は、なに?その素敵なコード!となりました。

最初は普通にコードを実音で一音ずつ弾いて、続いて同じ音をハーモニクスでなぞるのはずるいぐらいかっこい。俺にもなぞらせてくれ!!

ドラマーWolfgangはそのうち個別記事を作る予定です。だってすきなんだもの。

おわり

弦楽器ならではの不思議な奏法は驚きますよね。それを取り入れた曲もいいものだ。

ハーモニクスって、すっげぇ!そう思ったらギターを買いに行きましょう。

突発的に書いた記事なので他にも思い出したら増やしていきます。

随時更新。

 

 他の曲集まとめ↓

 

jarannudayo.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする