九州一人旅1~博多駅周辺観光

今まで九州行った事ないんですよね…

ので行きました。少しでも迷ったらとりあえずの精神です。今回は1周間ほどと少し長めに行きます。カメラ撮り続けたので少しはカメラスキルが上がってればいいな。

f:id:jarannu:博多

     ※出勤前の博多サラーリーマン

 福岡へ

博多の方言の女性って可愛いですよね。~しとお?~っちゃ とか。

友人のお付き合いしていた女性のエピソードを聞くと、とても羨ましい…

ので九州に行くことにしました。実は人生で一度も九州の大地に降り立ったことがなく、とても楽しみ。どうせ行くなら全ての県を満喫したかったのですが様々な理由で、とりあえず有名なところを回ることにしました。調べているとバスがかなり発達しているようで公共機関でも楽しめそうだったのですが、観光地が割りと分散しているので今回はレンタカーです。その土地のバスとか乗るのも楽しい、しかし車は最強でした。

博多

とりあえず九州に降り立ち現地でレンタカーを借りることにします。平日とはいえ関西から博多まで5800円て安い。夜行バスで向かうことにしたので、起きたら博多駅でした。朝5時半に博多です。8時からレンタカー会社が開くので、時間を潰さないといけません。この時間何もやってないんですけど…と思いつつ周辺探索。

住吉神社

【公式】福岡(博多)の筑前國一之宮 住吉神社

近くに住吉神社という有名な神社があったのでそこへ向かいます。

f:id:jarannu:住吉神社

住吉神社は全国にありますけがその中の三大神社だそう。

早朝なのもあって暗いですが神聖な雰囲気は出ていますね。地元の方が割りと参拝していたのですが、結構サラリーマンが来ていました。出勤前に来ているみたいでしたが、毎日来ているなら神様もサラリーマン事情に強くなりそう。

f:id:jarannu:住吉神社

そして古代の力士の像が横に建ててありました。古代の力士って随分スマートだったんですね。昔の相撲は神事として行事的な意味合いが強いと聞いたことがありますが、現代の戦いでも通用しそうな像です。とても力強い眼で古代の文化に思いを馳せていました。ちなみに手のひらに「力」と字が刻まれており、めっちゃ力強そうでした。

ぶらぶら見ている間に日が出てきました。

博多駅

 

f:id:jarannu:博多駅

いぇーい!博多だ!

夜が明けてようやく博多に来た実感が湧きます。なかなか大きい駅で百貨店等が併設されていました。心なしか美人が多い…

f:id:jarannu:博多

         駅近くの川

日が出てきたので車を取りに行きます。レンタカー会社のお姉さんがとても綺麗で、それだけで来てよかったなとしみじみ。

車も手に入れたのでここからが真の九州旅行。基本的に何も計画していないので前日に行くところを決めるスタイルです。初日は佐賀に行って遺跡を見て長崎にて宿泊予定。

次回から本格的な旅行記です。

 

 次↓

 

jarannudayo.hatenablog.com

 目次↓

jarannudayo.hatenablog.com