読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギタカメとおんがく(仮)

好きな音楽教えてください。

Kurt Rosenwinkelの「Zhivago」という曲がリズムの練習になるので紹介 ※簡易TABあり

楽譜

ギターを初めてはや数ヶ月…なかなかシンコペーションとか慣れない…な人向けに、そう言えばこの曲は練習になったなと大雑把に作った練習用のファイルがあったのを思い出したので、手直しして置いておきます。

曲自体もかっこいいので聞いてみてください。

※ギタリスト向けです。ある程度弾ける人向けかも

この曲は三拍子でなかなかとっつきにくいですが、練習になります。

ギター 初心者の練習にいい…かも

 ジャズギタリストの Kurt Rosenwinkelの「Zhivago」という曲があります。

カートの曲は好みではなく全く聞きませんがこの曲は好きなんですよね…

www.youtube.com

ソロが凄いかっこいい

Zhivago

Zhivago

 なかなか難しい感じの曲なんですが、三拍子の中でシンコペーションが使われておりメロディの浮遊感が面白いんです。

ギターカバーしてる動画↓

www.youtube.com

ベース音は3拍子の1拍目に来ますが、メロディがシンコペーションで小節をまたぐ形になっています。ベースとコードを一定のリズムで弾き続け、その中でふわ~とメロディのを浮かすのが癖になります。実際は楽譜で見るとそこまで変わったリズムでもないので、ゆっくりやれば初心者でも弾けると思います。ベースとメロディを別々に弾くテクニックが鍛えられ、加えてスキッピング練習にもなり、音それぞれの役割の捉え方の勉強になるのでおすすめです。

 

しかも変則チューニングなので、ギターを始めたばかりで初心者にありがちなチューニングを変えて弾いてみたい欲を叶えてくれますよ!

この曲以外でこんなチューニング聞いたことないです。特殊なのでコード覚える練習とかには全く使えません。

Kurt Rosenwinkel-Zhivago(solo-guitar Ver) 自作TAB置き場

曲の手抜き自作TABを置いておきます。

※変則チューニングです。

6 5 4 3 2 1

Bb G Db Ab Bb Eb

 

記号は適当なのでタイで音を伸ばす所等は音源を聞きながらやると耳が良くなる気がしなくもないです。

コーダ記号がないのでテキストで打っておきました。

www.dropbox.com


他の楽譜↓

 

jarannudayo.hatenablog.com

 

広告を非表示にする