読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターとカメラと雑多音楽(ジャズ多め)

音楽と写真を共有したいです。

九州一人旅8~長崎ランタンフェスティバル-ニイハオ長崎

ランタンフェスティバルの存在すら知りませんでしたが行ってきました。 とても楽しいお祭でした。

知らない人に写真撮って欲しいってお願いされた時悩む

どうでもいい雑記です。 観光地とかでふらふらしていると、「写真撮ってもらえませんか」って言われることありますよね。勿論撮りますけど、いろいろと苦悩するところがあるんですよね… 撮って欲しいってどんな写真を撮ればいいのか、何をメインに撮ればいい…

九州一人旅7~長崎-軍艦島上陸できて幸せこれはおすすめ廃墟(そして駐車場は選ぼう)

九州の島と言ったら軍艦島!廃墟といったら軍艦島!廃墟マニアの聖地軍艦島! に行きました。廃墟っていいですね、生活感が寂れていく感じ。

九州一人旅6~ハウステンボスのイルミネーションは社畜を照らす

昼から夜になるだけでこんなに変わるものなのか…ハウステンボスのイルミネーションは汚れきった人間をあぶりだす。 そんなハウステンボスの夜。※写真多いです

九州一人旅~鹿児島-霧島神宮 なんか神々しい写真

とれました。ありがたや… 霧島神宮に行ってまいりました。

九州一人旅5~ハウステンボス-天才と胡蝶蘭祭り・祝開業の嵐

胡蝶蘭たくさん撮るマン。 パレスハウステンボス内部、そこは事業所オープンの花に支配された場所でした。

九州一人旅4~長崎-ソロハウステンボス(中盤)

曇ると北欧感でる いろいろしていたら九州に旅行に行っていたことすら忘れそうなので、備忘録をさっさと急ぎます。 ハウステンボスの暖かい空気にやられていた時の続きです。

iPhoneのロボットに歌わせる音楽アプリが好き。音痴だもの~「Bebot」

音楽を聞いていると気分が乗ってくる。気分が乗ってくると声に出して合わせたくなる。でも歌えない、だって音痴だもの!だからこの子が代わりに歌うの!(シンセだけど) 音楽聞いてて、ああ歌いたい!こうオクターブをひたすら駆け上がりたい! インスト聞い…

アルパ奏者Edmar Castanedaをもっと日本に広めたい~ワールドミュージック系ジャズ

※TOP画像はアルバム「double portion」より。かっこいい Edmar Castanedaというアーティストを御存知でしょうか。 TOP画像のアーティストなのですが、なかなか見慣れないハープのような楽器をもっていますね。ジャズ好きでは有名かもしれません。彼は民族チ…

Laszlo-Mr Sunshine solo guitar~tab ソロギターの練習にどうぞ

自作TAB譜です。

LaszloというElectro系アーティストが最高~アシッドジャズ好きへおすすめ

Laszloというアーティストの「Radial Nerve」というアルバムは良曲揃いだなと常々思っていました。しかし検索しても日本では知名度なさそうな感じだったので紹介します。 Electro系のアーティストですが4つ打ちのダンスミュージックというより、グルーブを意…

セミアコ SA2200の評価~音色とか・セミアコ初めて選ぶ初心者へ・ジャズ向き

現在所持しているSA2200というYAMAHAのセミアコについて。 国産ならではの丁寧な作りといい意味で、個性がありすぎない使いやすいギターです。 流通が少ないのか楽器屋さんで見かけることもあまりないので、使用感を書いてみます。 いままでソリッド系しか使…

«My Favorite Thingsおすすめカバー集12選»~そうだカバー、聞こう。

そうだ京都、行こう。の曲。今回は「My Favorite Things」。スタンダードあるあるの、ミュージカル(映画)の挿入曲がオリジナルです。「サウンド・オブ・ミュージック」という映画での曲ということは案外知らない人が多いと思います。1965年の映画なので、…

«A Night in Tunisiaおすすめカバー集10選»~夜に乾杯

無限の楽しみのスタンダードカバー。 チュニジア好きは間違いなく多いはず。 原曲はDizzy Gillespie&Frank Paparelli作曲。説明もいらないぐらいの名曲です。 暗がりで聞きましょう。

九州一人旅3~長崎-ソロハウステンボス(前半)

佐賀をあとにし長崎へ向かいます今回の目的地はHTB、そう「ハウステンボス」です。ネットで調べていても、一人客は多いように書かれていましたし楽しめそうでした。勿論一人でいきます。のでこれから一人で行こうか迷ってる人の参考になれば幸いです。 皆!…

«All the Things You Areおすすめカバー10選»~あなたのためのカバーです

スタンダードはそれだけ多くのアーティストにカバーされているので、日々新曲の用に更新されているといっても過言ではありません。今回紹介する「All the Things You Are」はスタンダード定番曲でもかなり上位に入る人気曲です。Jerome David Kernという方が…

初心者向けいかにもなおすすめジャズ入門10選~古いのに聞きやすい有名曲たち

ジャズって、聞いてみよ~っと軽い気持ちで調べたものの、おすすめされる曲は渋かったりリズムも取りにくかったり、古典ジャズは聞かないといけない!と言われたりなかなかのめり込みにくいジャンルだと思います。 とはいえ最近のジャズも多様化しすぎて、曲…

九州一人旅2~佐賀-吉野ヶ里遺跡

車を手にしたからにはどこへでも行ける!な感じで移動。 とりあえず佐賀に入ります。考古学の分野で有名なあの遺跡です。

Take Fiveおすすめカバー10選~無類のTake Five好きへ

ジャズのスタンダードの中に「Take Five」というスタンダード曲があります。名前の通り5拍の奇数拍、つまり変拍子なのですがそれを感じさせない聞きやすさのある曲なんです。一度はどこかで聞いたことがあるかも。今回は変拍子初心者が楽しめそうな、「Take …

九州一人旅1~博多

今まで九州行った事ないんですよね… ので行きました。少しでも迷ったらとりあえずの精神です。今回は1周間ほどと少し長めに行きます。カメラ撮り続けたので少しはカメラスキルが上がってればいいな。 ※出勤前の博多サラーリーマン

山形一人旅~銀山温泉 新庄駅

次は山形に突発的に向かいます。千と千尋の神隠しの、モデルになった温泉の一つ『銀山温泉』へ行くことにしました。 秋田より南にあるんだから雪は少しはましになるだろう、と考えていましたが普通に秋田より積雪してる。雪の高さがおかしい…

歌いたくなるスキャットがあるおすすめ曲10選~ダバダバ

音楽に言葉はいらない、よく聞く言葉です。それが当てはまるなら音楽に言語はいらない、そう思いませんか?挨拶を極限まで省略すると「ウッス」ですませられますがそれも高度なスキャットのひとつなのかも。 スキャットとは言葉を使わずに「ララララ~」みた…

Autumn Leaves(枯葉)おすすめカバー集10選~アレンジ様々

スタンダード曲とは定番曲で誰もが知っている曲であり、セッションで演奏されたりする曲です。 ジャズスタンダード曲に、元はシャンソンの曲で「Autumn Leaves」という曲があります。スタンダードだけあって様々なアーティストにカバーされているのですが、…

ジャンル別ギターインストおすすめ10選~インスト初心者へ

私は聞く音楽が殆どオフボーカル、つまりインストなのですがせっかくなのでそのことについて書いてみたい! ということで個人的に、おすすめ出来るギターがメインのインスト曲を10個選びました。 こんな曲あるんだと知ってもらえるようにバラバラの(多分)…

秋田一人旅10~真山神社

なまはげ館を後にして周辺にある神社、真山神社に向かいます。 とにかく滑る滑る…

秋田一人旅9~なまはげ館

水族館からまたまたなまはげタクシーに乗車し、いよいよなまはげ館に向かいます。 今回は同乗者がおり年配のご夫婦が後ろの席で楽しく歓談されてるなか、私は助手席で無言で進路の確認をしてました。今回の運ちゃんはまったく喋らない。クールだぜ。 30分ほ…

秋田一人旅8~男鹿水族館GAO

いよいよ今回から水族館突入です。 秋田の端っこの方にある水族館へGO なまはげタクシーにて男鹿駅から30分ほどで到着。次に乗る便は2時間後。 タクシーの運ちゃんも、今日は人がいないね~というぐらいスカスカの駐車場。 水族館の入り口付近は山村紅葉が犯…

秋田一人旅7~男鹿 なまはげシャトルはとても便利な観光の足でした

この日はビジネスホテルから出発です。 明るくなって秋田感が増した秋田駅。 本日は予め調べていた男鹿(おが)というところに向かいます。

秋田一人旅6~千秋公園

前回田沢湖一周すると、夕方になってしまったので秋田駅に向かうことにしました。 田沢湖駅からはJR直通で行けるのですが、なにせ本数が本当に少ない。 普通各停が3時間ぐらいに一本しか無いため、3倍ぐらい高い新幹線を利用することにまあそれでも1時間に一…

秋田一人旅5~田沢湖(湖)

手袋はなくしましたがきりたんぽが食べられたので私は元気です。 今回から写真の画質を若干上げてUPをしていきます。今までの画像クリックすると荒いきがする… 待つこと1時間半、ようやくバスの時刻になったので乗り込みます。 正直、ただ深いだけで観光名所…

秋田一人旅4~田沢湖(駅)

すみだ水族館でかったペンギンガム 朝起きて窓を見るとふわっふわの雪。泳ぎたい… だらだらしてから出発します。居心地がよく普通に寝すぎたので、スケジュール行動する方は気をつけましょう!私は一日の大半を待機時間で過ごすことになりました!バスと電車…

秋田一人旅3〜角館・乳頭温泉

さぁ秋田へ行こう! とはやる気持ちを抑えて、高速バスで東京から9時間です。9時間揺られ続けました。しかもバスの運転手さんの無線通信を聞いてると、積雪がものすごいらしく結局1時間の遅れ… 明るくなってきたのでバスの外を見ると おお…積もってらっしゃ…

秋田一人旅2~東京

秋田旅行というタイトルなのに東京の記事とはこれいかに。 関西から東京へ高速バス8時間 秋田へ行く前に東京を少し観光し、スカイツリーへと足を運びました。 これは友人へのお土産

秋田一人旅1~準備に何が必要か

1月半ばから秋田へ旅行。 ふと思いました。秋田の冬を見たい。時間ならたくさんあったので、とりあえず出発しようと。冬の東北って危険では?と以前の私なら思っていたでしょう… まあ今の私も思ってますが。 とはいえ雪が降りしきる中での東北は大変楽しく、…

使用ギター・楽器・まとめ2

その2ですが殆ど使ってない楽器類です。 その1はこちら 久しぶりに整理に出してみると当時を思い出して懐かしいですね。

使用ギター・楽器・まとめ1

何も考えずにギターを買っていると、いつの間にか色んなタイプのギターが増えていました。せっかくなので持っているギターの簡単な紹介をしてみようと思います。 ギター以外も書いておきます。 詳しい使用感等はまた別記事に作る予定です。

ブログはじめます 

はじめましてこんにちは。jarannuです。 何の理由もなくブログをやろうと10分前に思い立ったので作りました。 いやあ~いいですね!ブログ! ブログを書いている状況だけで自分がIT人間になったように錯覚しています。 20代半ばにしてようやく石器時代から脱…